Blog&column
ブログ・コラム

室外機の水漏れが起こる原因とは?

query_builder 2023/12/05
コラム
53
エアコンの機械から水漏れをしていた場合、故障を疑う方も多いようです。
普段水漏れしていない部分から水が漏れていたら、不安になってしまいますよね。
そこで今回は「室外機の水漏れが起こる原因」について、ご説明させていただきます。

▼室外機の水漏れが起こる原因
冷房中の水漏れは室外機の機能の一つなので、故障しているわけではありません。
水漏れが起こっているのではなく、エアコンの結露水が排出されているのが水漏れの正体です。

▼暖房中の水漏れ
暖房を使うと室外機から冷風が排出されるので、その過程で室外機に霜が付きます。
そして霜が付くとエアコンが霜取り運転を始め、霜が水に変わり排出されていきます。
つまり故障が原因で、室外機から水漏れが起こっているわけではないのです。

▼水漏れの対処
室外機を木材の上に設置している場合は、結露水によって木材が腐ってしまう恐れがあります。
またマンションなどでは、水が他の部屋に流れてることでトラブルが起きる可能性も考えられるでしょう。
その場合はドレンホースを取り付けたり、ドレンホースを長くすることで、排水口に直接排水するようにするのも一つの手です。

▼まとめ
エアコンの室外機の水漏れは結露水が流れ出ている状態のため、故障ではありません。
暖房中などに出てくるものですが結露水によるトラブルも考えられますので、排水経路などの工夫が必要です。
しかし室内機からの水漏れは正常ではありませんので、速やかに対処を行いましょう。
弊社では取り付け時に適切な排水処理を行いますので、エアコンに関するお悩みならぜひご相談ください。

NEW

  • エアコン取り付け後のトラブルについて

    query_builder 2024/03/02
  • エアコン取り付けの失敗やリスクについて

    query_builder 2024/02/01
  • エアコン取り外しの流れについて

    query_builder 2024/01/03

CATEGORY

ARCHIVE