Blog&column
ブログ・コラム

室外機の設置場所はどこがいい?

query_builder 2023/11/03
コラム
52
皆さんはエアコンの室外機の設置場所にも決まりがあるということをご存知でしょうか?
実は室外機の設置場所はエアコンの寿命にも密接に関係するので、とても重要なんです。
そこで今回は、室外機の設置場所についてご説明させていただきます。

▼室外機の設置場所
■エアコン本体近く
エアコン本体と室外機の距離には、離せる限度が決まっています。
短い方が稼働効率が上がりますので、出来るだけ本体の近くに設置しましょう。

■直射日光の当たらない場所
直射日光の当たる場所に設置すると、室外機が熱くなり過ぎてパフォーマンスが落ちる原因になります。
屋根などがない場合は、簾などを使い直接日光が当たらないように対策しましょう。

■雨の当たらない場所
室外機に雨が当たってしまうと、内部が錆びたり故障を起こす場合があります。
雨風が当たりにくい位置や、日航対策の屋根を取り付けることで対策可能です。

■道路側とは逆側の位置
道路側に設置してしまうと排気ガスの影響を受けてしまうので、出来るだけ逆側に設置しましょう。
排気ガスでファンが汚れることで、ファンの回転力が落ちで稼働効率が下がる可能性があります。

▼まとめ
室外機は直射日光や雨が当たらない、道路側とは逆側の場所に設置するのがベストです。
ちなみにエアコンが複数台ある場合は、熱がこもりやすくなるので、室外機同士を離して設置した方が無難です。
室外機を設置する時には参考にしてみてください。

NEW

  • エアコン取り付け工事の内容について詳しく解説

    query_builder 2024/07/03
  • エアコン取り付け工事費用の相場について詳しく解説

    query_builder 2024/06/05
  • エアコン取り付け工事の時期について

    query_builder 2024/05/03

CATEGORY

ARCHIVE