Blog&column
ブログ・コラム

室外機がうるさい時はどうすればいいの?

query_builder 2023/09/02
コラム
50
エアコンの室外機が思った以上に大きな音を立てていて、ビックリしたなんてことはありませんか?
自分の部屋に響くくらいならまだしも、ご近所迷惑になるくらいの音だった場合は大変ですよね。
そこで今回はエアコンの室外機の騒音対策について詳しくついてご説明させていただきます。

▼室外機がうるさい時
■室外機からの音は正常
全く無音の室外機というのは存在しないので、エアコンの室外機から音が出ること自体は問題ありません。
ただある程度大きな音が出ている場合、なんらかのトラブルが起きていることが予想されます。

■異音の原因
・異物の詰まり
室外機は外に設置されているため、埃やゴミなどが内部に詰まってしまうことが多いので気をつけましょう。
庭木の落ち葉・風で舞い上がった砂など、様々な物を巻き込む可能性があるため注意が必要です。

・何かの接触音
室外機の上に物が置かれていたり、直接何かが触れてしまっていないか確かめましょう。
何か重い物を置ていたり接触していると、故障を起こす場合があります。

・室外機の故障
エアコンの寿命は、10年程度が目安とされています。
使用年数が長い場合は、内部の圧縮機やファンが故障している可能性があります。

▼まとめ
室外機から音が出るのは正常に動作している証拠ですが、これまで気にならなかった大きな音が出る場合は確認が必要です。
「異物の詰まり」「何かの接触音」「室外機の故障」の可能性がありますので、気になったらまず業者へ依頼をしてみましょう。
「株式会社パワーライフコーポレーション」では、エアコンに関する業務を承っております。
古くて異音のするエアコンなどがありましたら、ぜひ弊社へ一度ご相談ください。

NEW

  • エアコン取り付けの失敗やリスクについて

    query_builder 2024/02/01
  • エアコン取り外しの流れについて

    query_builder 2024/01/03
  • 室外機の水漏れが起こる原因とは?

    query_builder 2023/12/05
  • 室外機の設置場所はどこがいい?

    query_builder 2023/11/03

CATEGORY

ARCHIVE